メールマガジン2007/07/21 08:24

私は、様々な分野のメールマガジンをまぐまぐを通じて配信してもらっていますが毎日これ等のマガジンを開いて読むのが日課です。もちろんパソコン技術に関するものが断然多いですが他にもある中で『重箱の隅』という雑学のマガジンが気に入っています。これは普段何気なく見たり聞いたりしている事柄を取り上げその事柄について著者自信で調べその意味やいわれを私見にもとずいて書いているものなのですが皆さんも興味のある方は一度ご覧になってみては如何でしょう。先日こんなのがありました。江戸時代の大名行列についてなのですが『下に~下に~』というあれです。ところがこのふれこみは徳川御三家の行列だけの固有のものなんだそうです。普通は『寄れ~寄れ~』と言って通行人を掻き分けながら通り、次の宿場までの時間がないときはみんな一斉に走るんだそうです。
こんな話聞いたことがありますか。面白いでしょう。是非読んでみてください。お勧めメルマガです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://petmomo.asablo.jp/blog/2007/07/21/1670199/tb