地鎮祭2018/11/01 14:10

お隣の空き地にいよいよ住居建設が始まりました。
先ずその時の地鎮祭の様子です。
地鎮祭とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式がある。一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。費用は施工業者が負担する。 
                                                 ( From:Wikipedia)



北朝鮮ミサイル発射2017/09/17 15:49

 政府は9月15日午前、北朝鮮が同日午前6時57分頃、同国西岸から北東方向に弾道ミサイル1発を発射したと発表した。

 ミサイルは7時4~6分に北海道上空を通過し、同16分頃に襟裳岬の東約2000キロ・メートルの太平洋上に落下した。国内への落下物や航空機や船舶への被害は確認されていない。

 菅官房長官は緊急記者会見で、「繰り返される度を越した挑発行動を断じて容認できない。北朝鮮に厳重に抗議を行い、日本国民の強い憤りを伝えるとともに、最も強い言葉で断固非難した」と述べた。

                            ( 出典 読売新聞より)

誕生日2017/02/09 13:35

昨日2月8日は私の傘寿を迎えた誕生日です。処で2月6日は「海苔」の日と呼ばれ701年「大宝元年」に制定された「大宝律令」の中で海苔が年貢の代わりとして認められた長い歴史を持つものですので我が国の海苔生産団体が毎年2月6日には海苔を全国的に広める運動を致している様です。
一日置いて2月8日が私「のりさん」の誕生日でした。家族がケーキやら私の大好きな握り寿司をどっさり下さって盛大にお祝いを致してくれました。

ス-パームーン2016/11/19 13:47

20016年11月14日には通常は年1回みられるスーパームーンが見れたはずなのですが札幌の空は曇りの為全く眺める事できませんでした。
やっと16日の夜7時半頃雲間から顔を出しました。少し欠けていたようですが何とか満月の一番大きく見れるスーパームーン
を見ることが出来ました。

愛犬サクラ2016/10/29 11:41

愛犬サクラが冷蔵庫の下を一生けん命になって長い事自分の手先でほじくって居ります。暫く見て居りましたが、たまりかねて棒で引き出してやりましたら、なんと何時も食べさせております餌の丸いのが一粒転がり出て来ました。良くこんな下に転がりこんだものが分かりましたね。
其の食欲の旺盛なのにびっくり致しました。

サクラの尻尾2015/01/19 17:13

今日サクラの尻尾の先が普段と違い中途から膨らむ形に成りました。 どうしてこんな形になったのでしょうか。今までは先まですんなりしていたのて本当にペットの姿の毎日が色々変化するところがまた楽しいですね。

サクラの尻尾2015/01/19 17:13

今日サクラの尻尾の先が普段と違い中途から膨らむ形に成りました。 どうしてこんな形になったのでしょうか。今までは先まですんなりしていたのて本当にペットの姿の毎日が色々変化するところがまた楽しいですね。

モモの面白い事2014/03/28 16:26

何度かこの欄をお借りしてお見せ致しておりますがいつ見ても全く面白いですよ。偶々廊下に転がっていたダンボール箱に頭から入り込みいつまでもこの格好でいるんです。こうしていて何か考え事をしているんですかね。いつもボーとしていますからそれは無いか。

二人でじゃれあう2014/01/05 13:34

偶にこうして二人が口を開けて齧り合います。 外は寒い雪降りですので散歩がままならず、この様にお互いでエネルギーを発散し合うのでしょうね。 この姿がまた何とも言えず可愛らしいですね。

寒くなりました。2013/12/28 19:30

こう寒さが続くとモモは特に寒がりですのでこの様に暖房機の傍を離れれません。でも暫く体を温めると今度は体温が上がりまったく気持ちのよさそうな姿になりお腹を上にして寝てししまいます。 この恰好をを見ると可愛らしくついお腹を撫でててあげたくなります。