カラス2009/09/19 08:42

以前我が家の庭に最近はスズメが少なくなりカラスが増えた事を書くましたが、今朝はこんなことがありました。朝早くからカラス達の集団で鳴くカア、カアという激しい騒音で目が覚めましたのでふと何となく我が家のそばにあるゴミ置き場をみると一羽のカラスが足だけばたつかせ道路上にね転がっていました。未だ死んではいない様です。これを見ながら大勢のカラス達が周りを取り囲むようにして鳴いていたのでした。 多分ゴミを捨てに来た車にゴミをあさっているさなか跳ねられたものと思われます。可哀想ですがどうしようもなく眺めていましたがしばらくの間カラスの合唱は続いておりました。まるで寝転がっている仲間に「がんばれ、がんばれ」といわんばかりに励まし続けているように私には見えました。こうしたカラス達の姿を見ていて思いました。こんなカラス達にさえ仲間を思いやって励まし続ける強い仲間意識を持っているということを思うとき我々人間世界ではどうでしょう。最近では子が親を殺し親が子を殺すという殺伐とした事件が続いております。本当に考えさせられるような出来事でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://petmomo.asablo.jp/blog/2009/09/19/4587694/tb