カラス2009/08/06 09:27

最近雀の姿があまり見られなくなったような気がします。 以前は、我が家の庭にも良く訪れてくれたので楽しそうにチュン、チュン言う声で何となく心が和みました。その代わりカラスが頻繁に訪れるようになりました。この理由は、私の家の庭のすぐ傍が家庭ごみの集積場になっているのでこれが理由だと思っています。先日その場所でごみの整理をしておりましたら、頭の上にコツンと何かが落ちてきました。 みると何かの骨の様なものでした。ふと上を見ましたら一羽のカラスがじーと私の顔を睨んでいます。犯人はカラスだったのです。せっかく見つけた食べ物倉庫を持っていかれるとでも思ったのでしょうね。 ところでこのカラスたちは、夕刻にはいなくなりますが一体どこに住んでいるのでしょうか。近くにはカラスのねぐらなど見た事は御座いません。 多分相当遠方からわざわざ出向いてくるものと思われます。 いつも同じカラスが来ているかどうか分かりませんが(どれを見ても真黒なだけなので)多分お互いに食べ物がある場所を連絡し合っているのでしょうね。 こんなことを考えていましたら、ふと気がついたのですが以前庭に置いておりました小鳥用の餌台を撤去したのがスズメが来なくなった一つの理由かなと思い当りました。人間は、お金のあるところに集まりますが他の生き物は、食べ物のあるところに集まるようです。でもお金も食べものを得るには欠くことが出来ない必要なものですから結論はこの世の生き物は人間も含めて全て生きていくために食べ物を必要としているのですね。 暇にまかせて庭で日向ぼっこをしながら人間と同じくカラスもスズメもみんな生きていくために一生懸命なんだななんて思ったりしています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://petmomo.asablo.jp/blog/2009/08/06/4481314/tb