同期会はいいもんだ2007/03/15 10:27

昨夜は、若かりし頃の高校同期会が開かれ常々ご世話をいただいている幹事の皆さんのお陰で元気な皆さん方と今年初めての再会を果たしました。
温泉に浸りその後のビールの何と美味しかったこと。
まだまだ現役と言う方も中には居りますが私も含めて大半は年金暮らしの年になっています。人は必ずあの世とやらに行かねばなりませんので今日あっても明日はどうなっているかと思えば、こうしている自分の今のひと時がいとおしささえ感じられ皆さんとの去りがたい気持ちを振り切って2次会の席を後にしました。
『明日ありと 思う心のあだ桜 ,夜半に嵐の吹かぬものかは』と親鸞聖人が出家を決意され9歳のとき作ったと謂われる歌など思い出しました。
人は、どれだけ元気であっても、明日まで命があると、誰が保証してくれるでしょう。 という意味合いが込められたものだそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://petmomo.asablo.jp/blog/2007/03/15/1263801/tb