子供さんからの声掛け2013/07/05 09:40

出先からの帰り道での事です。松葉杖を使いながらトコトコ歩いておりましたら私の傍で一台の自転車に乗った中学生位の男の子がピタリと止まりました。そして私の顔を覗き込むようにして話しかけてきました。「おじさん大丈夫ですか?」と言う一言です。突然の声掛けでしたので私はびっくりしましたが、彼にとっては、私が松葉杖を使用して歩いているのを見て怪我でもしたのかなとでも思ったのでしょうか。咄嗟に私も「大丈夫だから安心して、どうも有難うね」と答えるのが精一杯でした。 如何も最近の若者はと偉そうなことを考えていました私ですが、こんな気持ちの優しい若者がいるなんて今の社会も満更捨てたものじゃないなと言う思いに駆られましたよ。本当に嬉しい声掛けの一言でした。 今思い出してもこの殺伐とした今の世間情勢から見ますと思いもつかない本当に嬉しい一つの出来事でした。