日ハムの日本一2006/10/29 09:59

日ハムが日本一になりました。このことは最近の暗い世相の話題の中でひときわ明るい出来事でした。スポーツは、勝ち負けがあるからこそおもしろいものです。スポーツをするからには、勝つことを目的とするのは当然です。
しかし、スポーツをすること自体の意味は、勝つことだけではなく、選手の皆さんの心身を鍛えたり、充実感をえたりすることにあります。
ところが優勝に対するフヮンの皆様の異常なまでの騒ぎ方はどうにか成らない物でしょうか。以前にも大阪で日本一優勝を喜ぶあまり川に飛び込んだり通行妨害したりで大騒ぎを起こしたりしたこともありますが、自分に出来ないことを何かに託して成就されたときに喜ぶことを否定はしませんが、今回の騒ぎをみて少し異常ではなかったかと思います。以前にもこの件のビールかけの件で書いたこともありますが、市の主宰で今度は、1000万の費用を掛けて1時間位の予定で優勝パレードをするそうですが出来れば市民の税金は使わない方法でやって欲しい物だと思いました。道民の一人としてこんなことを考える者もいるということです。