マーガレット2019/06/23 12:31

マーガレット(Marguerite)という名前は「真珠」を意味するギリシア語の「Margarites(マルガリテス)」からきています。花びらが純白で丸く咲く清楚な花姿が、宝石でいうと真珠をイメージさせるからでしょう。
一方、和名の木春菊(モクシュンギク)は、葉の形がキクに似ていること、そして年数が経つと、緑色の茎が変化して茶色くゴツゴツした木のようになることから来ています。ただし、日本には明治初期に渡来し、マーガレットの名前が一般的に広まっているので、この名で表記されることはあまりありません。



コメント

_ (未記入) ― 2019/06/25 20:22

6月23日~24日とまた北海道を訪れました。大学の同期生8名で定山渓のぬくもりの宿「ふる川」に泊まりました。最近完成した新しいお風呂に驚き堪能して参りました。
翌日は好天の下コ゜ルフに興じて帰って参りましたよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://petmomo.asablo.jp/blog/2019/06/23/9090835/tb